くもり止めレンズのここに気を付けて!

2023年01月24日

メガネユーザーにとってマスク生活で一番困ることと言えば「レンズのくもり」。

くもらないようマスクを工夫したり、くもり止めの薬を塗ったり…

けれどそのひとつひとつが手間ですよね

需要が高まっている近年ではその手間を少しでも減らすべく、

レンズそのものにも”くもり抑制効果”のある商品が増えてきました。

今回ご紹介のアイテム、くもり止め効果が付いたレンズ『くもり291』もそのひとつ!

こちらはレンズメーカーHOYAが開発した、くもりを抑える特殊コーティングレンズ

レンズ両面に吸水性の高い膜をコーティングすることにより優れたくもり低減性能を発揮します。

レンズの両面に吸水性の高いコーティングを張ることで、蒸気や呼気によるくもりを抑えることが可能に。

お出かけ時、室内外の気温差で… 温かい飲み物を飲もうとした時に… マスクをしている時に…

通常のマスク生活だけでなく、室内外での気温差によるくもりや温かい飲み物を飲む際のくもりにも効果的。

くもり対策のための特別なメンテナンスが不要になるので、日々のストレスも軽減されます。

 

マスクとメガネが手放せないユーザーにとって、非常に心強いアイテムですね

しかし、注意点もございます!

 

~お掃除の際の注意点~

通常レンズと比べるとレンズにキズが入りやすいので、お取り扱いには注意が必要です。

特殊コーティングによってくもりに対しては優れた効果を発揮しますが、キズ防止、帯電防止コーテイングなどの

通常レンズに備わっていたコーティングがなくなります。

従って、レンズの拭き方ひとつでもキズの原因になります。ゴシゴシと拭く、チリやホコリがついたまま拭くのはもちろんNG!

また、拭き取る際にハンドタオルバスタオルなどは綿が荒いため、ご使用を控えていただくのをおすすめします。

 

・水またはお湯に長時間浸けますと、くもり低減性能が低下したり、カラーレンズの場合は色抜けや色調が変化することがあります。

流水での水洗いにとどめてください。

 

一部抜粋の内容にはなりますが、一番身近なレンズのお掃除の際の注意点を今回上げさせていただきました。

従来のレンズとは違う分、少し気にしていただくところはありますが、それが大丈夫そうであれば便利なマストアイテムにもなります!

店頭にサンプルもございますので、気になった方はお問い合わせください!