補聴器のお手入れ 耳掛けフック・Sチューブ編

こんにちは!

MOCA富田林店 さかいです。

 

 

今回は題名の通り耳掛けお手入れ編の続きとなっております!

それでは早速お手入れしていきましょう!

今回は2タイプの補聴器をお手入れします。

 

 

一般的なフック型耳掛け補聴器です。

耳にかける部分が太いチューブになっているのが特徴ですね。

まずは赤丸で囲っているイヤホン部を取り外しましょう!

ということでイヤホンを外しましたので、

今度はチューブも外しましょう!

ここまで取り外したら充分だと思います。

イヤホンが一番汚れが詰まりやすいので奇麗にお手入れ頂けると〇です!

ブラシで掃き掃除してもいいですし、

ティッシュペーパーなどで汚れ拭っても良いと思います。

また、チューブには汚れ以外にも水滴がたまって音が上手くでない時があります。

冬場なんかは体温と外気温の差で結露している時がありますので注意です!

 

続いてSチューブタイプの補聴器です。

コチラも赤丸部分が取り外し可能となっております。

今回の補聴器は根本も取り外せるタイプですので外してみましょう。

Sチューブも基本的にフック型と同じお手入れ方法でOKです。

ただし、メーカーや型によってはチューブの取り外しが出来ない補聴器もありますので

耳栓の掃除程度にとどめておく方が無難かもしれませんね。

 

MOCAでは補聴器の定期メンテナンスをオススメしておりますので、

お気軽にご相談下さいませ!

 

※MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。 皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。 ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

 

富田林店
https://lin.ee/t4SW6oT

 

金剛店

https://lin.ee/urFt00r