平成最後の大掃除!

2018年12月28日

こんにちは、MOCA富田林店イズモリです。

 

もういくつ寝るとお正月ですね。

 

皆様は年末年始のご予定はお決まりでしょうか?

 

私は友人と忘年会や新年会に行くぐらいしか特に予定はなく

 

あとは家に引きこもって映画やらアニメを観たり、ゲームをして過ごす予定です(笑)

 

2018年見逃した映画をレンタルしたりアニメを見返したり、

 

またゼルダの伝説も買ったのでやり込むしかないです!

 

大忙しです!!(笑)

 

たまにお外に出て日の光も浴びます!!!

 

 

さて、今回はフレーム紹介ではなくメガネのお話をさせていただきます。

 

ただいまMOCAではお持ちいただいたメガネの大掃除を受け付けております。

 

まずメガネをお使いのメガネをキレイにするために中々ご家庭には無い超音波洗浄器でのクリーニングはもちろんですが

 

年末年始心地良くメガネを使っていただくためにフィッテイングも行っております。

 

フィッティングといってもその方法は様々です。

 

 

こちらは「マルチスケール」という定規のようなメガネ屋さんアイテム!

 

メガネにとって大事な頂点間距離(眼~レンズまでの距離)や瞳孔間距離(左右の瞳の距離)、フレームの前傾角(メガネを掛けた)・そり角などこれ一つで測定することが出来るんです!

 

これが基準値から離れていると作ったばかりのメガネでも見えにくかったり疲れを感じやすくなるんです。

 

適正な位置に掛かっているかしっかり測定させていただきます。

 

 

また鼻パットの交換もフィッティング方法の1つです。

 

鼻パットはメガネを掛けるうえでとても重要なパーツです。

 

汗やファンデーション等で黄ばんできたり経年劣化でちぎれていたりすると

 

しっかり鼻を支えることが出来ず、跡が付きやすくなったりメガネがズレてきやすくなります。

 

 

当店でご用意させていただいております鼻パットです。

 

大きさはもちろん、種類もハード・ソフト・シリコンなど様々でその方にあったパットをお選びいたします。

 

 

そしてアイポイントチェックもフィッティングには欠かせません!

 

レンズには一番よく見えるポイントがあり、いくらしっかり掛かっていても黒目がそのポイントに来ていないとレンズの力を最大限発揮することができません。

 

特に累進レンズをお使いの方ですと少し掛け位置が変わるだけで見え方も大きく変わってしまいます。

 

 

こういった「アイポイントシール」というシールを使います。

 

これをレンズに貼ることでレンズの力が最大限発揮される眼の位置を調べることができます。

 

単焦点レンズはもちろん、特に累進レンズのフィッティングでは重宝するアイテムです。

 

 

こういった様々なアイテムが日々メガネを快適に使っていただくために重要なのです!

 

年末年始ご自宅の大掃除でお忙しいとは思いますが

 

新しい年を迎える前にぜひメガネの大掃除もお待ちしております!

 

12/30~1/3はお休みをいただいておりますのでお気を付けください。

 

今年のイズモリのブログは今回で最後なので来年もよろしくお願い致します!