調光サングラス ”サンテック” 作ってみた

2022年05月21日

どうも、MOCA富田林市店のセトーです。

先日はけっこう暑い1日でしたね。

といっても、私が暑がりなだけかもしれませんが(スタッフ泉森は適温と言っていました)。

されど、陽射しの強い日は増える一方。こんなときはサングラスの出番です!

 

調光レンズ【HOYA/SUNTECHシリーズ】

メガネ屋スタッフもたまには自分用にメガネを作って楽しみます。

ということで「TAYLOR WITH RESPECT」の「stitch」に調光レンズを入れてみました。

調光レンズをご存じではない方は驚かれるかもしれません。

このレンズは紫外線を当てると…

色が入ります!

紫外線の当たる屋外に出たときはサングラスとして機能する便利なものです。

今回私が作製したものは「サンテックミスティ」と呼ばれる薄めのタイプ。

色の名前は「ミスティブルー」でございます。

屋内や日陰ではほぼ無色の状態を保ってくれるので、普段使いをしやすいところが特徴。

 

↑屋外の日陰に置いたとき。

 

日陰でもうっすらと着色してくれますし、私が曇りの日に試した際もこれより少しだけ濃く色が変わりましたので、

思っていたよりも良好に反応してくれるレンズだと感じました。

薄めの色といっても個人的な体感としては眩しさ避けとして効果を

 

↑屋内

↑屋外

 

 

サンテックシリーズはブルー以外にも選んでいただけるようになっておりますので、

シーンや好みに合わせたもので作製できます!

 

ちなみに、車のフロントガラスに紫外線が遮られてしまって色が変わらないデメリットもありましたが、

上の3つのレンズ「センシティダーク」については紫外線だけでなく可視光線にも反応するので、紫外線がカットされる車内でも濃い色になってくれます。

 

調光レンズは気温が低く紫外線が強い季節ほど濃く発色するため、梅雨に近いこの季節にはうってつけです!

当店にサンプルもございますので、よく晴れた日に遊びに来てください!

 

※MOCA富田林店では、ご予約優先制度を設けております。 皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。 ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。
https://lin.ee/t4SW6oT

 

ーおまけー

最近の「もーさん」。

換羽期なので写真はしばしお休み。

もーさんはしばらくは羽の生え変わり時期で弱っているので、過去の写真でご勘弁を。