似合うメガネ選びの基本!

2022年03月01日

こんにちは、MOCA金剛店です!

素敵なメガネは数多くあれど、自分に似合うメガネがどれかわからない!というお声をよく聞きます。

本日はそんなお悩みの参考に、『似合う』メガネの選び方をご紹介します。

 

メガネはお顔に乗せるもの

”お顔の形(顔型)に合ったものを選ぶ”

を基準のひとつにしていただくと似合うメガネが見つけやすいです!

さっそく顔型を分析してみましょう

【顔型分析】

顔型は長くてふっくら・長くてほっそり・短くてふっくら・短くてほっそりの4つに分類されます

 

見極め方は眉尻からあごにかけての縦幅と一番お顔の広い部分横幅を比較します。

縦幅の方が長い方は縦に長いお顔

横幅の方が長い方は縦に短いお顔に分類されます。

そこから顔つきによって、ふっくらかほっそりかで分類していきます。

 

4つのお顔に合わせて、似合うメガネがわかる早見表がこちら!

ご自身で近いと思うお顔型はわかりましたか?

次はサイズ選びです。メガネはサイズが様々です。

 

【サイズ選び】

ここは顔型グループ問わず同じです。

●メガネの縦幅はお顔の縦幅の3分の1以内に収まるのが一番です

●メガネの横幅はお顔の横幅の端にメガネフロントの端がくるのが一番です。

次にそれぞれの顔型をより卵型へ補正していくようにデザインを選ぶと

非常にメガネをキレイに、カッコ良く掛けて頂けるポイントになります。

☆お顔を右矢印卵型へ

・直線ラインのあるメガネフレーム、曲線ラインのあるメガネフレーム

・細みのシャープなメガネフレーム、厚手の重厚感あるメガネフレーム

・メガネ上部にアクセントもしくはポイントのあるメガネフレーム etc….

 

他にもフレームの色、線の太さ、横顔からの見られ方など掘り下げていくとたくさんあります。

「鏡でみたけど自分の顔型がどれなのかわからない…」という方はぜひスタッフにご相談してみてください!