補聴器のカタチ色々 ~耳栓のカタチ~

こんにちは!

 

MOCA富田林店 さかいです!

 

前回(https://wp.me/p9cWGG-5mI)

はポケット型補聴器のと今まで色々な補聴器のカタチをご紹介してきました。

今回は耳栓にフォーカスしていきます!

実は耳栓にも種類があります!

もちろんメーカーによっても違いますが、

大きく括って3種類

オープン・クローズ・オーダーメイド(イヤモールド)

に分けることが出来ます。

このあたりはどのメーカーでも大体一緒だと思います。

 

ではそれぞれのカタチと特徴を見ていきましょう!

オープン

耳栓にわざと穴を開けて装用時のこもった感じを少なくしているタイプです。

補聴器をつけた時の違和感が少なく慣れやすい反面、

低い音域が抜けていくので対応できる範囲が狭くなっています。

 

 

クローズ

こちらが一番一般的な形だと思います。

対応聴力レベルも広いので使う機会が一番多い耳栓です。

色々なサイズがありますので、

適切なサイズを販売店で選んでもらいましょう

 

 

 

オーダーメイド

耳の型をとって専用の形に作り上げるタイプです。

既製の耳栓で合わない耳穴をしている方や、

大きな音を出すためにハウリング抑制の目的で使う事が多いです。

耳穴型補聴器のようにすっぽりと覆うタイプとなっております。

 

 

いろいろな形をご紹介致しましたが、

一番重要なことは自分の聴力にあった耳栓をつける事です!

種類はもちろん、

サイズ選びも非常に大切になってきます。

耳栓があっていないだけで聞こえが全く変わってしまいますので、

しっかりと信頼できる販売店で選んでいただくことをお勧めいたします!

 

もちろんMOCAでもしっかりとご説明させていただきますので、

お気軽にご相談くださいませ!

 

 

※MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。 皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。 ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

 

富田林店
https://lin.ee/t4SW6oT

 

金剛店

https://lin.ee/urFt00r