メガネのパーツって何て呼ぶの?【前編】

2020年04月11日

どうも、MOCA金剛店のセトーです!

ここ数日は寒かったり、暖かかったりと気温の変化が激しいですね。

こんな時なので、体調管理に気を付けて参りましょう!

 

今回は、入門編ということで簡単にメガネのパーツ紹介をします!

ではさっそく…

メガネといえば、正面の部分を思い浮かべる方が多いと思います。

この赤い円で囲った部分を【フロント】と呼びます。

メガネの顔ともいえる部分で、いろんなデザインのものがあります。

 

↑こんな風にフロントのデザインに力を入れたメガネも

 

さあ、フロントを構成するパーツを見てみましょう。

まず大切な部分として、【リム】があります。

それがどこかといいますと、

ここです!レンズを囲っている部分がリムです。

レンズを固定してくれる大事な部分で、レンズを一周丸々囲っている【フルリム】。

透明の糸でレンズを固定する【ナイロールフレーム】。

レンズを囲わずに固定する【ツーポイント】もありますよー。

 

お次はフロントの中央に位置したパーツの【ブリッジ】です。

鼻の上に来るものですね。

この部分もデザインが凝っているメガネがあります。

↑ティアラのついたカワイイメガネ。

 

どんどん行きましょう!次はフロントの端っこです。

少し画像が見辛くなってしまいましたが…

赤い矢印の指すパーツは、レンズを囲っているリムをネジでつなぎとめる【リムロック】と呼ばれています。

ここが緩むとレンズが外れてしまうので、時々見てみると予期せぬレンズ落下の事故を防げます!

 

そして、青い矢印の箇所が【ヨロイ】と呼ばれる部分です。

ここを調整すると、掛ける人の顔幅に合わせることができます。

小さいパーツですが、意外と大事なところです。

 

さて、とても簡単にではありましたがフロント部分にはこのようなパーツありました。

次回は、後編ということで、メガネのツルの部分を紹介します。

お楽しみにー。