レッドグリーン

2019年04月19日

こんばんは!ドイケンです。

皆様これ見たとこありますか?

 

 

この赤と緑のパネルですが

眼鏡屋さんや眼科で視力検査したことがある方は見たことがあるんじゃないでしょうか。

「これって何を調べているの??」とよくご質問いただきます。

ご説明しましょう。

まず、光は赤緑青の3原色で出来てます。

ちょっと難しいお話ですが目の中で一番ピントが合っている状態でも

色によって微妙にピントがずれる性質があります。

その時赤は目の奥側へ、緑は手前側へ同じくらいの幅でずれるのです。

これを利用したのがこの「レッドグリーンテスト」です。

ピントがどちらかにズレていればどちらかがハッキリしてどちらかがぼやけます。

ただ、長く見つめていると疲れてしまったり目の調節力を使ってピントをずらしてしまうので

サッと次の検査に移ってしまうんですね。

で、「今の何だったの?」となるわけです(笑)

皆様の合わせた度数がしっかり合っているかを確認するためのテストでした。

 

さて、では今日はせっかくなのでレッドとグリーンの眼鏡をご用意いたしますね。

 

BJ CLASSIC COLLECTION

COM510.101-3.46

COM510NT.100-17.46

 

 

この2色はドイケンおすすめのカラーです。

レトロな印象を持ったクラシックフレームですが、

カラーは他にないデミ柄とカラーを組み合わせたツートンになっています。

 

 

 

どちらも肌馴染みがよく、翼の形の飾り鋲がアクセントになって

カッコ良いですよ。

ぜひ店頭で掛けてみて下さい!

 

お待ちしております!