遠近両用メガネ、初めての一歩!40代、50代のあなたへ

皆様、こんにちは。MOCAでございます。

今回は年齢を重ねると誰もが通る、眼の疲れ・手元の見えにくさについてお話いたします。

 


見え方に違和感を覚えていませんか?

最近新聞や本を読むとき、文字がぼやけて見えることはありませんか?

あるいは、スマホの文字を見るとき、手元を遠ざけたり近づけたりして調整していませんか?

これは「老眼」と呼ばれるもので、40代・50代になると感じることが増えてきます。

老眼は年齢とともに進行します。

これを一言で「老化だから仕方ない」と片付けてしまうのは簡単です。

ですが、その不便な見え方をレンズで補ってあげることで、生活をより豊かに過ごすことができます。

 

遠近両用メガネの魅力

JAPONISM  JS-162-Ⅱ Col.03

遠近両用メガネは、遠くも近くもクリアに見ることができるメガネです。

レンズの中の上部に遠く用の度数、下部に近く用の度数が入っています。

上から下へ、だんだんと近くが見やすくなる度数が入っているため、目線の移動で見え方を調整します。

初めての遠近両用メガネは使い方がややこしいと感じるかもしれません。

しかし、このメガネを1ヶ月ほど使って慣れると、日常生活がとても楽になります。

特に、40代のうちに遠近両用メガネを始めることは、今後の人生をより快適に過ごすための大切な一歩となります。

 

何事もそうですが、「慣れ」には時間を必要とします。

そして悲しいかな、年齢が上がるほど「慣れ」ることが難しくなってしまうのです。

「まだ我慢できるから」という言葉を聞くこともありますが、緩めの度数から無理なくチャレンジを始めていくのをお勧めしています。

 

遠近両用メガネと共に新しい日常へ

遠近両用メガネに変えたお客様からよく聞く声はこちらです。

○ 新聞を広げても文字がクリアに見える

○ スマホを遠ざけたり近づけたりしなくていい

○ 友人、家族との食事の際、メニュー選びに手間取らなくなった

○ 料理がはっきり見えるのでおいしく感じられる

○ 買い物のとき、値札や賞味期限の確認がぱっとできる

 

このような快適な日常を手に入れるためには、遠近両用メガネの使い方を理解し、少しの時間をかけて慣れることが大切です。

早めに遠近両用を始めた方は、大体1ヶ月ほどで体の一部のように慣れていただけます。

もちろん、50代・60代、それ以上の方でも大丈夫です。

慣れやすいところから始めて、快適な視界を手に入れる方もたくさんいますので、

まずはぜひ、眼鏡店へご相談くださいね。

 


 

遠近両用メガネは、日常の些細な困りごとから解放される素晴らしい道具です。

初めての一歩を踏み出し、新しい日常を手に入れましょう。

 

 

【休業日とご予約のお願い】

    ・MOCA富田林店は月1回 第3日曜日を、

  MOCA金剛店は毎週木曜日午後と、 第4日曜日を休業とさせていただきます。

  ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

 

 ・MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。

  皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。

  ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

  ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

      MOCA富田林店   https://lin.ee/t4SW6oT

      MOCA金剛店    https://lin.ee/OSoG9Kw