domeとpollux

どうも、MOCA富田林店のセトーです。

「TAYLOR WIYH RESPECT」のトランクショー(展示会)も残すところ数日。

ある日セトーはいぶかった。

「店頭にあるdomeとpolluxってスゴイ似てね?」

 

【dome/46サイズ/ブリッジ幅21】(上)

【pollux/47サイズ/ブリッジ幅18】(下)

テイラー作品の中ではそっくりさんの2作品。

どちらも優しみのあるボストンシェイプでございます。

一瞬どっちがどっちなのか分からなくなることもあるでしょう。

そこで、それぞれの違いをご紹介します。

 

 

↑左がdome   右がpollux

違い①

ポルックスの方がフロントに厚みがあります。

これなら多少レンズ度数が高くてもフレームにレンズが隠れやすいので、強度の方にとってはデザイン性を損ないにくいようになっております。

 

 

違い②

ブリッジのデザイン

ポルックスのブリッジデザインはややストレートかつ、ふと目に見えます。

セトーの感覚としてはこちらはカッコイイ系(メンズ寄り?)に感じます。

 

対するドームはなだらかなアーチ型のブリッジ。

テイラーのホームページでも紹介されているように、すごく優しいイメージに沿うものと言えるでしょう。

 

↑ドームのリムロック(レンズ固定用のネジ)

↑ポルックスのリムロック

違い③

リムロックの場所。

ポルックスのリムロックはブリッジ一体型。

ネジ部分が飛び出すことがないので、異物感が減って見える様になっています。

 

これが、polluxとdomeの違いです。

サイズも違っていますが、かなり細かい部分で違ってくるので店頭にある間に見ていただきたい作品でございます。

トランクショーは3/26まででございます1

 

【休業日とご予約のお願い】

    ・MOCA富田林店は月1回 第3日曜日を、

  MOCA金剛店は毎週木曜日午後と、 第4日曜日を休業とさせていただきます。

  ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

 

 ・MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。

  皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。

  ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

  ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

      MOCA富田林店   https://lin.ee/t4SW6oT

      MOCA金剛店    https://lin.ee/OSoG9Kw