オージオグラムの見方

こんにちは!

MOCA富田林店 さかいです!

 

暖かくなってきて家の駐車場近くの桜が少しずつ色づいて来ました。

散歩に行くのにもとても季節になってきましたね!

たまには近くを歩こうかなと思います!

 

今回はオージオグラムの見方をご説明いたします!

前回もご説明しました通り横軸が音の高低、

縦軸が音の大小となっております。

画像はスピーチバナナと呼ばれる音の目安をオージオグラム上に表したものになります。

音の高低ですが、

数字が小さい方が低い周波数の音。

数字が大きくなると高い周波数の音になります。

縦軸、音の大小ですと、

数字が大きくなる連れて大きな音になります。

一部マイナス表記されてますが、

0dBは音が鳴っていないのではなく成人健聴者が聞く事のできる小さい音の平均値を0で表しています。

ですので、なかにはマイナスレベルでも聞こえる方もいらっしゃいます。

こうして改めてグラフをみると会話での領域は中央に集まっていることがよく分りますね。

普段何気なく聞いている音もこの辺りかな~と思うと面白いですよね!

それでは今回はこの辺りで。

 

最近聞こえが気になるな~といった方や、ご家族がお困りの方などご相談だけでも受け付け致しますので是非お気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

※MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。 皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。 ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

 

富田林店
https://lin.ee/t4SW6oT

 

金剛店

https://lin.ee/urFt00r