べっ甲のような美しさ P501

こんにちは、MOCA金剛店ナカムラです。

丸い形のフレーム紹介が続いてましたので、今回は四角いフレームのご紹介をしたいと思います!

BJ CLASSIC COLLECTION   P-501/2/49

ボストンに限らずウェリントン、スクエアフレームの人気も根強く、

この形をお求めにご来店くださるお客様も中にはいらっしゃいます。

こちらのP501、2番カラーはオールセルロイド生地を使用

発火点が170度と極めて可燃性の高い特性を持っているため、セルロイドを扱う工場での火災事故が多く

現在では機械での加工ができないため職人による手作業にて扱われている素材です。

その扱いの難しさと職人の減少から、アセテートと比べるとセルロイドを使用したメガネの数は少ないのが現状です。

工場での扱いが難しいというデメリットはありますが、もちろんメリットもあります!

およそ90度で軟化する成形のしやすさから、加工性、強度に優れた性質も持っています。

アセテートと比較すると耐衝撃性に優れ、コシが強く吸湿性が低いため長く状態を維持してくれます。

そして透明性に優れ美しいツヤが出ることも特徴の一つです!

なるべく光が通るように撮影してみました。

絶妙な濃淡模様は生地によって変わるので、同じものは二つとないのが良いですね

フレーム全体のなかでもテンプルの幅は広めに確保されているので、生地の美しさをより堪能できます!

フロントとテンプルを繋ぐヨロイパーツは5段重ねの強固な作りになっています。

見た目だけでなく作りが頑丈なのも長期に使うための大切な要素ですね。

 

※MOCA金剛店では、ご予約優先制度を設けております。

皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。

ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでの予約をぜひ、ご活用くださいませ。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。