補聴器のお手入れ! 耳穴編

こんにちは!

MOCA富田林店 さかいです。

 

今年も年末が近づいてきましたね!

あっという間だったように感じます・・・

年末までに部屋の片付けをしないとなぁとボンヤリ考えております。

 

本日は、耳穴型補聴器のお手入れについてご紹介致します!

基本的には私達販売店にお任せ頂ければバッチリ綺麗に致しますが、今回はご自身で簡単にお手入れ頂く場合の方法となります。

 

補聴器の最も汚れが付きやすい部分としては、

耳に入っている部分が一番汚れが付きやすいです。

耳穴型補聴器ですとこの赤い丸を付けている部分ですね!

ここに耳垢が詰まっていることが多いです。

ここが詰まってしまいますと音を出す部分ですので聞こえにくくなってしまいます。

ですので、少なくとも3ヶ月に一度ぐらいはお店でしっかりとメンテナンスして頂く事をオススメ致します!

 

ご自身でお手入れして頂く場合は

まず柔らかいブラシを用意します!

 

ブラシで先程の赤丸の辺りをやさしく掃いていただくのですが、

ご注意点が一つ。

補聴器の内部に汚れを押し込むことを防ぐ為に、

先程の赤丸の部分を下向きにしてお手入れすることがポイントです!

後は補聴器本体を清潔な布やティッシュペーパー等で優しく拭いて頂ければ完了です!

詰まりが酷い時はブラシで掃いても汚れが落ちない時がありますので是非定期的なメンテナンスにご来店くださいませ!

 

※MOCAでは、ご予約優先制度を設けております。 皆様の安心とよりスムーズなご対応のため予約優先制を設けております。 ご来店・ご相談の際は電話・LINE公式アカウントでのご予約にご協力をお願いいたします。

ご予約はコチラのリンクをご活用ください。

富田林店
https://lin.ee/t4SW6oT

 

金剛店

https://lin.ee/urFt00r