鯖江の眼鏡”TURNING”

2019年06月10日

こんにちは。ドイケンです。

最近お休みの日は暑さと湿気でハリネズミとぐでーっとしています。

ハリネズミってね、溶けるんですよ(笑)

なんというか、こう…とろとろのお餅の様に…。

なかなか撮影できないのでもし撮れたらこちらに載っけます。

では今日の眼鏡をご紹介です。

 

 

TURNING

T180.3.54

 

TURNINGは福井県鯖江のメーカー「谷口眼鏡」のオリジナルブランドで

一本ずつ職人の手作業によって削り出し、磨き上げられています。

 

TURNINGのセルフレームには人気の秘密が 3つ あります。

 

 

 

1つ目がこの鼻当てです。

普通の眼鏡はでき合いの鼻当てを取り付けるのですが、

TURNINGはフロントにクリアーの生地を綺麗に貼り合わせ、

それをヤスリで削り出していきます。

日本人のお顔にぴったり合う形状に作られるのでしっかりフィットします。

 

 

そして2つ目がテンプルです。

中にうっすら芯が入っていますよね?

 

取り出したのがコチラ。

真ん中で繋がって前後に異なる形状になっています。

こちらはTURNINGオリジナルのジョイント芯と呼ばれる部品で

弾力性のあるβチタンと自在にフィッティングできるチタン材を

ジョイントし双方の良さを持たせたパーツです。

 

 

さらにその性能を引き出すために一部を薄く削ってあります。

これでβチタンの弾力性を損なうことなく掛けられます。

 

 

そして3つ目が色です。

定番のカラーから非常に珍しいカラーまで色々なセル生地を使用し、

色んな組み合わせで作られます。

今回ご覧いただいているカラーも凄く綺麗ですよね~。

 

 

あとこのテンプルエンドのジャパンマークが実はかっこ良くて人気なんですよね。

理由4つでしたね。

 

 

ぜひ店頭で掛けてみて下さいね。

お待ちしております。