耳の聴こえを補う器械

2018年10月13日

こんにちは、MOCA富田林店のヨシダです。

今週の月曜日から昨日まで東京へ補聴器の講習会へ参加させていただいていました。

なのでこうやってブログを書かせていただくのも久しぶりな気がしてしまいます 笑

東京では補聴器に関する事を多方面からの視点で教えていただく事が出来ました。

お客様に補聴器を快適にご使用いただける様のも大事ですが、

まずはご自身のお耳や聴こえ方をわかる事が大事だと思いました。

不安な場合はご相談のみでも大丈夫ですので、ぜひとも当店にてお話聞かせて下さいませ。

 

さて、せっかくなので今回は少し補聴器のご紹介をさせていただこうと思います。

補聴器とはそもそも聞こえなかったものがバッチリ聞こえる様になったり、病気を治す為につけるものではありません。

(一部例外も稀にありますが…)

ご自身の持っている聞こえの能力を発揮し生活を充実したものにしていただく為の補装具です。

全体の音を全部大きくして聞こえる様にする集音器とは違い、パソコンに繋いで細かい調整が出来るデジタル補聴器が近年では主流になっています。

形も様々あり、オーダーメイドで耳の中に入れてしまうタイプや耳にかけて使用していただくタイプとあります。

オーダーメイド

耳掛け式

ただ補聴器はメガネと違い、つけてすぐに100%の効果を発揮して聞こえをよくするモノではありません。

今まで徐々に聞こえにくくなってきていたものを最初から100%聞こえるようにしてしまうとうるさくて使いにくい方がほとんどです。

なので当店ではお客様に合った補聴器をご提供、機種の選定、聞こえの慣らしを購入までに最長1ヵ月間かけてさせていただきます。

お店では大丈夫でも実際に普段生活されている場面で使ってみないと分からないこともあります。

なので、貸し出しも無料でさせていただいておりますのでしっかりじっくりお試しいただけます。

購入を考えていらっしゃらない方でも、どんなものなのか、効果があるのか試してみたいという方でもお気軽にお試し下さいませ。

聴こえのご相談も随時承っておりますが、毎月第1土曜日14時~17時までは専門家も来店しておりますのでより深くお話を聞きたいという方へオススメです。

ご自身の今の状態も分かる良い機会にもなりますのでぜひお悩みの方はご来店くださいませ、お待ちしております。