サングラスとは?

 
2018年04月21日

こんばんは。

ドイケンです。

 

ここ最近日差しも強くなってきした。

サングラスについてのお問合せが多くなってきましたので

ここで簡単にご説明を。

 

サングラスを作る上で注意していただきたいのですが

眩しさ ≠ 紫外線 であるということを押さえておいてください。

 

 

皆さんが見えている光や物は赤緑青の3色の組み合わせで見えています。

そしてこの青より向こう側が紫外線(UV)になります。

人間はこの赤緑青しか見えませんので紫外線は見えていません。

眩しく感じているのはこの色の組み合わせの中のことなのです。

 

なのでUVカットのことだけで言えば無色透明のレンズでも可能です。

しかし眩しさを抑えるためにはカラー等で光を抑える必要があります。

 

(写真は鼻あてのないサングラス-ちょこサン-です)

 

 

そして「ブルーライトカット」でも知られている様に青い光が見えている中では

最もパワーの強い光になります。当然、眩しさを感じやすい光です。

 

カラーをすごく濃くすることで刺激は抑えられますがその分暗くなっていきます。

効果的に青い光をカットすることで明るさも確保しながら眩しさを抑えることができます。

 

以前にもご紹介HOYAの「キャリアカラー」や「レイガード435」がそれにあたりますね。

どちらももちろん紫外線はカットしています。

 

パソコンや、ドライブなどシーンに応じたオススメのレンズがございますので

ぜひ店頭でご覧になってみて下さい。

 

通常のメガネをお作りいただく際に+2160円で度付きのカラーレンズにできますよ。

お待ちしております。