名品の予感

2018年01月06日

MOCA富田林店のホシです。

 

皆様、年末年始はいかがでしたか?

お休みのかたはいかがでした?

お仕事のかたはいかがでしたか?

 

ホシは本当に久しぶりに、年末年始に休みをいただきました。

実家に帰省と初詣以外は、食っちゃ寝大作戦を実行していました。

体重計が恐ろしい……。

 

さて、今回紹介するのはコチラ

TAYLOR WITH RESPECT

sole col.04 49□20-144

TAYLOR WITH RESPECTとは

長期間にわたり、アイウェアブランド『ジャポニズム』のデザインを手掛けてきた

脇聡氏が発表したオリジナルアイウェアブランドです。

ブランド名に仕立て屋を冠し、テイラーで仕立てたスーツのような丁寧な仕事を想起させる。

掛け心地が良く、デザイン性の高いメガネ作りをテーマとしている。

主な特長

・Sラインテンプル

しなやかなカーブを描くSラインテンプル。

内側に湾曲するテンプルは、掛けた時にすっきりとした印象を与える。

またその形状は強度面においても、破損しにくいように設計されている。

・ブランドイニシャルをモチーフにしたヨロイ

意匠としてだけではなく、負荷を分散させる機能を持たせる意図がある。

・オリジナルチタンパッド

左右別々のチタンパッド。ネジ穴をパッドと一体とし、破損の可能性を軽減。

・フロントからテンプルへの自然なつながり

細部にわたる丁寧な仕事が生み出す、自然なライン取り。

機能を突き詰めると美に繋がる一例。

Sラインテンプル

 

ブランドイニシャルをモチーフとしたヨロイ

 

左右別々のオリジナルチタンパッド

 

他にも特長がありますが、それはまた後々のネタに……。

久しぶりに、嘆息するほどデザインが美しいのです。

ホシが信奉する『3S』(SIMPLE・CHIE・HEAVY DUTY)

に合致する作品です。

個人的にヒットして欲しいなと思うブランドが出てきました。

 

コレは要望というか、希望というか、愚痴というかですが、

PD60弱の細面に似合うデザインを

次のコレクションでは発表していただきたい。

何故なら、自分が買いたいからだ。

 

このブランド、オススメです。